2013年5月16日木曜日

クラウド化

こんばんわ、司法書士の岡川です。

今日は日中と朝夕の寒暖差が結構ありますね。今はちょっと寒いです。

今日、とある報告書を作成したのですが、今回提出する報告書は、紙のものとそれをPDF化したものの両方を提出しないといけないらしいのです。
しかもPDFのデータはCD-Rに焼いて提出してくれとのこと。

で、紙にプリントアウトして、PDF化もしたところで、事務所のパソコンはCD-Rを焼けないことに気づきました。
なんてこった。

仕方ないので、データを家に持って帰って家のパソコンで焼いて送ることにします。


実は私の現在のパソコン環境は非常に面倒で、

・家のパソコンは、CD-Rを焼くことはできるが、PDF化はできない。PowerPointは使えない。
・事務所のパソコンは、PDF化はできるが、CD-Rを焼くことはできない。PowerPointは使えない。
・モバイルのパソコンは、そもそも光学ディスクドライブが存在しない。PowerPointが使える。

という感じになっています。
例えば、PowerPointで作ったものをPDF化してからCD-Rにしようと思えば、「モバイルパソコンで作成し、事務所のパソコンでPDF化し、家にデータを持って帰って家で焼く」ということをしないといけないのですね。今のところそんな場面には遭遇していませんが。
家のパソコンにも一応acrobat入れとこうかな。

それにしても、猫も杓子もクラウドクラウドと、何かあったらクラウド化が言われるこの情報化社会、せっかくデータ化したものを物理的に提出しなきゃならんのが面倒です。

もっとも、どうやら今年の12月に報告書の提出がオンライン化されるらしく、資料にはバッチリ「クラウドシステム」と書かれています。さすがです。時代の最先端です。


では、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿