2014年4月9日水曜日

昏睡強盗?

司法書士の岡川です。

今日はこんなネタ。

連続昏睡強盗か、女追う=目黒、品川で被害-警視庁
東京都目黒区と品川区で昨年、男性が若い女に眠らされている間に現金などを盗まれる被害が相次ぎ、警視庁が同一の女による連続昏睡(こんすい)強盗事件の可能性もあるとみて捜査していることが9日、同庁への取材で分かった。
睡眠薬入りの酒を飲まされたようです。
私には見ず知らずの相手と自宅で飲むという神経が理解できないのですが、それより何より、


強盗

ではありません。

強盗

です。
発音すればどちらも「こんすい」ですが・・・。


各種マスコミが揃いも揃って「昏睡強盗」と書いていますが、刑法239条に規定された犯罪の罪名は、「昏強盗罪」です。

間違えないようにしましょう。


ちなみに、昏酔強盗罪は、「強盗」とありますが、殴ったり蹴ったり脅したりは要件ではありません。
その代わりに、酒や薬などで昏酔させることが要件となっています。

昏酔させたうえで、コッソリ金品を盗んだら、窃盗ではなく強盗になるということです。


では、今日はこの辺で。


この記事が「面白い」「役に立つ」「いいね!」「このネタをパクってしまおう」と思ったら、クリックなどしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓

※ブログの右上に、他のランキングのボタンもあります。それぞれ1日1回クリックできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿