2014年9月9日火曜日

法律を適応する?

司法書士の岡川です。

昨日に引き続き、用語の定義ネタ。

「○○法を適応する」みたいな表現をよく見かけます。
タイプミスの場合も一定割合あるでしょうが、法律やルールは「適応する」ものだと思いこんでいる方もいるようです。

「適応する」というのは、環境とか状況に合うことをいいます。

で、法令などのルールを具体的状況に当てはめて用いることは、正しくは「適用」といいます。
法律は「適応」(てきおう)するものじゃなくて、「適用」(てきよう)するものです。

これは、間違うと結構恥ずかしいので注意しましょう。


ちなみに、同じ「てきよう」でも、要点を抜粋したものは「摘要」です(書類の「摘要欄」など)。


今日のネタもこれ以上膨らませようがないですね。

では、今日はこの辺で。

この記事が「面白い」「役に立つ」「いいね!」「このネタをパクってしまおう」と思ったら、クリックなどしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓

※ブログの右上に、他のランキングのボタンもあります。それぞれ1日1回クリックできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿