司法書士の岡川です。
パソコンのマウスを買い換えました。
今まで使っていた物は、特に壊れてはいないのですが、いろいろと気に入らなかったので。
気に入らないポイント
・DPI調整するボタンが付いているが、起動するたびに変更される(設定でどうにかなるかもしれないが・・・)。
・ラバー部分の接着剤が溶け出して手がベトベトになる(特に夏)。
というわけで、某家電量販店に行ってきました。
売り場を見ていると、どうやらサイドボタンが付いているのが主流になってきているようです。
ブラウジングの「戻る」「進む」の操作が、ボタンを押すだけで簡単にできるというアレです。
あれはあれで便利なので、以前は使っていたこともあるのですが、「間違って親指が当たってページが移動してしまう」というリスクがあり、最近、なるべくサイドボタン付きは避けるようにしています。
そもそも、マウスジェスチャを使えば、「戻る」「進む」のボタンとか必要ないですし。
また、ホイールに横スクロール機能が付いたもの(ホイールを横に倒せば横にスクロールする)もかなり普及しているようです。
横スクロールなんて、横に長いエクセル文書を見るときくらいしか役に立たない割に、「中クリックしようと思ったのに横スクロールしてしまう」というリスクがあります。
はっきり言って、どちらもストレス要因なのですが、使いやすそうな形状のマウスには、必ずどっちかが付いているんですよねぇ・・・。
とりあえず、「サイドボタンがついてないもの」を最優先にして、ホイールが横に倒れにくいやつ(横スクロールになりにくい)を選びました。
ちなみに、ワイヤレスマウスも普及していますが、私は有線派です。
ワイヤレスは、重いし、反応しないこともあるし、電池切れがあるし・・・。
では、今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿