司法書士の岡川です。
中国の爆発事故、タイの爆発事件と並び、連日、高槻市の中学1年の女子生徒が殺害された事件が報道されています。
また、その女子生徒と一緒にいたと思われる男子生徒がまだ見つかっていないようです。
何かの事件に巻き込まれたことは、間違いなさそうです。
無事戻ってくるといいですが・・・。
夜に子供が出歩くと危ないというのは、常識的には分かっていても、実際には、そう頻繁に夜道で子供が殺されるような事件が起きているわけではありません。
なので油断しがちなのかもしれませんが、こういう凶悪な事件は、起きるときは起きるものです。
めったに起こらないけど、不幸にも起こってしまった悲惨な事件の教訓は、きちんと将来の防犯(教育)に最大限役立ててもらいたいですね。
とりあえず、夏休みだからといって野宿とかは考え直した方がいいかもしれない。
(大人でも野宿者が襲撃される事件が起きるのですから)
ところで、高槻ではしばしば色んなニュースがありますが、高槻はまあまあ広いし人口も多いので、必ずしもご近所の話ではありません。
なので、地元民である私も知らない場所が多いのですが、今回女子生徒の遺体が発見された番田というのは、枚方寄り(淀川挟んですぐ隣が枚方)の地域みたいですね。
(ちなみに「枚方」の読み方は「ひらかた」です。)
被害者らの地元である寝屋川からも北上してすぐ近くですね。
京都に行くと言ってたみたいですし、ヒッチハイクでもしてたんかなぁ・・・。
では、今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿