2020年12月3日木曜日

最近の様子でも語ってみる

司法書士の岡川です。

めっちゃ久しぶりの更新ですね。

新型コロナウイルスの流行は、第3波といわれていますが、第1波や第2波と違って、今回の第3波では、実際に身近なところでも具体的な影響が出てきています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は本当にただの雑記です。


さて、かくいう私がいかがお過ごしだったかという話ですが、このブログも何と3か月近いブランクが空きました。
もともと更新頻度が月1レベルに落ちていたこともあるのですが、特に最近はじっくりネタを考える時間が取れなかったからです。

このブログ、ネタを思いついたらある程度は頭の中の知識で書くんですけど、一応裏取りしたり、細かい情報を調べたりしてから投稿しています。

最近は、そういうことをやる時間がなかったのです。


実は、途中まで書いたネタってのも色々あったんですけど、長くなりすぎて途中で放置しているうちに旬が過ぎたりとか、逆に深みにはまりすぎて全部消したりとかを繰り返しているうちに、結局何も投稿してないというね。


スランプに陥ってる作家か!?


とはいえ、今年はコロナの影響で、ものすごく時間が有効活用されているという点はあるのですよ。
何といっても、会務がほぼ全面的にリモート(WEB会議)になっているのが大きい。
事務所から司法書士会館の往復の移動だけでも1時間半以上かかるのですが、今はこの移動時間が無い。

会議で週に何回もこの往復をしていたことを考えると、仕事に回せる時間が大幅にアップしています。
災い転じて何とやら、今年は一気にIT化、オンライン化が進み、業務の効率化が図られたんじゃないでしょうか。


それなのに、時間が空けばその分何かしらで時間が埋まって結局暇にはならない…というのは何なんですかね、これ。
宇宙の摂理ですかね。


ちなみに、そうはいっても色々情報を仕入れたりとかいうのは日常的にやってるんです(アウトプットできないことが多いですが)。
例えば、最近は電子署名の話とかがホットな話題だから、その辺の知識を入れときたいなーとか思い、『暗号技術入門』(SBクリエイティブ)とかいう本を読んだりしています。

これ、ガチで暗号技術に関する本なので技術的な説明部分は全くついていけません。

でも入門書なので一応読めますし、それなりに面白いです。実際に役に立つことは無さそうですが。

 

そんなわけで、そろそろ「このブログは3か月更新されていません」的なメッセージが出たりするんじゃないかとか思ったりしたので、こういう雑談を挟んでおこうかと思い立ったわけです。



このブログのコンセプトは、「知って得する情報や別にそうでもない情報」をお届けするというものですが、今日は完全に後者に振り切った、「岡川の最近の様子」という、マジで誰も得しない情報をお送りしました。


では、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿