2021年1月5日火曜日

新年の挨拶と、生活に困った方へメッセージ

 司法書士の岡川です。


あけましておめでとうございます。


昨年は、新型コロナウイルス感染症により、ほんとうに何もできない1年でしたが、他方で、世の中の構造や人々の行動様式がガラッと変わった激動の1年でもありました。

特に、IT化、デジタル化、オンライン化という面では、必要に迫られたせいもあり、一気に加速したように思います。


今年もコロナの影響はまだしばらく続きそうですが、皆で協力しあって困難を乗り越えていきましょう。



さて、新型コロナの影響は深刻で、関東のほうではまた緊急事態宣言が出るような報道もあります。

今となっては、緊急事態宣言自体にどれほどの効果があるのか疑問がないでもないですが、短期的には経済に悪影響を及ぼすことは否定できません。

既にギリギリの生活を強いられている方々にとっては、致命傷を与えることになるかもしれません。


昨年から続くコロナ禍により経済的に大変な思いをされている方は、決してひとりで悩まないでください。

ぜひ、お近くの司法書士・弁護士・司法書士会・弁護士会・法テラス等に気軽にご相談ください。

我々法律家は、日々、様々な生活の困りごとについて相談を受け、支援をしています。

何かお手伝いできることがあるかもしれません。


借金の返済やクレジットカードの支払いが困難になった場合も、間違っても、闇金から金を借りたり、ネット上で「借金じゃない」「ブラックリストに乗っていても大丈夫」「〇〇するだけですぐに現金が受け取れる」と宣伝する怪しげな業者(これらは、実質的には年利換算で何百%という違法な高金利の闇金です)からお金を受け取ったりしないようにしましょう。

そのようなところから金を借りる前に、まずご相談ください。


司法書士や弁護士だとハードルが高いというのであれば、市役所でも相談窓口があります。


例えば高槻市ですと、生活に関する様々な困りごとの総合的な相談窓口として、「くらしごとセンター」があります。

こういうところにまず相談するのも一つの手です。


また、当事務所では、借金が返せなくなった場合の債務整理も扱っています。


岡川総合法務事務所お問い合わせ


高槻市やその周辺の市で借金問題でお困りの方は、上記の問い合わせフォームからお問い合わせください。


では、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿